Houhouのキャンセルポリシー

出張撮影を予約したけれど、当日に子供の体調不良や雨天の場合はどうしたらいいの?

キャンセル料はかかるの?などの不安がいくつかあると思います。

特に育児をしていると、大事なイベントの前日に発熱・・・!なんてこともしばしば

育児あるあるですよね。

そこで、Houhouにご依頼をいただいたお客様へキャンセルポリシーをこちらで改めてご紹介いたします。




①キャンセル料は一切いただきません

Houhouでは、直接ご依頼いただいたお客様へのキャンセル料は一切いただいておりません。

 ニューボーンフォトは特に、産後のママの体調や赤ちゃんの入院延長などはよくある話です。冬場の撮影も感染症の流行で突然キャンセルになることもあります。


コロナウィルスの影響により、体調不良の場合は無理をせずに・・・という方向に向かっています。それはとても良いことだと思います。

楽しみにしてくださっていたとは思いますが、皆様が万全の体調で全力で楽しんでいただきたいので、日程変更やキャンセルは柔軟に対応しております。


また、カメラマンも育児中の身であるため、カメラマン本人や家族の体調不良により当日でも日程変更のお願いをすることもございます。


カメラマン都合の変更もあることも、キャンセル料をいただかない理由のひとつです。


なお、撮影日にカメラマンがお伺いできなくなった場合は日程変更でお願いしておりますが、日程変更が難しい場合は、信頼している提携のカメラマンに依頼し対応させていただくこともございます。




②日程変更について

・天候不良による日程変更

週間天気が出た段階でご相談させていただき予備日を決め、撮影前日に当日が雨予報である場合は予備日に変更させていただきます。

天候不良は、雨や雪に加え、室内撮影においても台風や地震などの天災によりカメラマンの移動が困難な場合も含まれます。

基本は車での移動となりますが、車の移動が困難な場合は公共交通機関を使用します。公共交通機関のダイヤが乱れが予想される場合は日程変更をお願いいたします。


・体調不良による日程変更

コロナウィルス感染を考慮し、お客様・カメラマン双方の体調不良は当日でも日程変更などの対応をさせていただきます。

現在、日程変更が難しい撮影(七五三やお宮参りなど)をお受けしておりませんので、基本は日程変更で対応させていただいております。


また、同居家族の体調不良も同様の対応となりますので、判明した段階で早めにご連絡ください。


・日程変更による予備日について

なるべく同じ曜日で対応できるよう努めますが、繁忙期などでご希望の曜日で対応できない場合もございますことをご了承ください。



 

③格安撮影会に関する中止やキャンセルについて

屋外での撮影会を不定期で開催しております。

撮影会に関しても、当日のキャンセルは無料です。


撮影会はカメラマンの都合上、当日撮影会が開催できなくなった場合の振替を基本行っておりません。そのため、天候不良やカメラマンや家族の体調不良の場合は中止とさせていただいております。

以上の点をご理解いただいた上でご予約をお願いいたします。


ご家族の節目などの撮影に関しては、撮影会ではなく個人撮影でのご依頼をお勧めしております。

「私の撮影を体験して欲しい」というコンセプトで開催しておりますので、何卒よろしくお願いいたします。



ご不明な点などございましたら、いつでもご連絡ください。


LINEInstagramからでもお受けしております。

▼お問い合わせフォーム▼