ニューボーンフォトの予約の流れ

連日撮影のご予約をいただき誠にありがとうございます。

とても過ごしやすい気候になってからはロケーション撮影が多いですが、ニューボーンフォトも毎月撮影させていただいております。


ニューボーンフォトは生後28日以内に撮影させていただく写真ですので、ご予約のタイミングが分からないという方が多いです。

そこで、Houhouのニューボーンフォトの予約の流れを簡単にご説明いたします。



①妊娠中に仮予約

多くのニューボーンフォトグラファーがお勧めしている「妊娠中の予約」

これは、


・出産後は育児で大変になるので妊娠中に日程だけでも仮決定しておく

・万が一事情で予定が変わっても臨機応変に対応できるようにしておける


この2つの利点があります。


まず、妊娠中にご依頼いただき、出産予定日のおよそ2週間後の日程で仮予約を取ります。

ご予約のタイミングは妊娠6〜7ヶ月頃のご予約、特に週末の撮影をご希望の場合は、このタイミングでお願いしております。



②メッセージで打ち合わせ

ニューボーンフォトは室内、特に窓の側で撮影させていただいております。

撮影場所の状況を確認するため、お客さまのお部屋の写真をお送りいただいております。

大きな窓があり、その周り3畳ほどのスペース、物が置いてない状態がベスト。

必要な場合は撮影までに家具などのご移動をお願いすることもあります。

また、当日ご準備いただくもの、撮りたいショットや好きな色味などをお聞きし、お客さまとカメラマンの間でイメージの擦り合わせを行います。

打ち合わせがある程度区切りがつきましたら、ご出産まで基本やりとりをしません。ご出産の報告をお待ちしています。



③出産後にご連絡・本予約

無事にご出産されましたら、お早めにご連絡をいただき、日程の本予約をします。

仮予約の日程で大丈夫であれば、そのままで構いません。

例えば、予定日超過や退院日が伸びる、ママの産後の体調不良などで日程変更をご希望でしたら、ここで変更いたします。

ご出産直後にスマホを見る暇がないなどで連絡が不可能な場合は、ご家族からのご連絡でも構いません。

予定日超過で出産前から仮予約日の撮影が難しい場合は都度ご連絡ください。



④前日確認リマインド

撮影前日に最終確認のご連絡をいたします。ここで日程変更をご希望でしたらご連絡ください。

当日の流れの確認やお支払い方法などを確認し、当日を迎えます。




⑤撮影本番

当日はお約束時間の約15分前に到着し、機材セッテイングをし、お約束時間から撮影開始となります。

撮影当日の様子は、またいつか投稿しようと思います。



ニューボーンフォトは妊娠6ヶ月頃の予約で確実にご予約ができます。

ご出産後に「撮りたい!」と思っても、空いていたら撮影ができますが、2ヶ月先までご予約が埋まっていることが多いです><

せっかく「撮りたい!」という思いを実現させたいので、ぜひとも出産準備品のひとつとしてニューボーンフォトをご検討いただけたら幸いです。



LINEInstagramからでもお受けしております。

▼お問い合わせフォーム▼